12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

リアルマジックショット管理人のブログ

 ■  変態ですいません(・_・) ■

今年のRMSメンバールームの展開 

さてメンバールームでは元旦から今年のサイト運営の方向性や取り扱うことや今後の楽しみなどを一気に色々語ってきました

これからはそれらを1つ1つ実践していきますがここでは今年のメンバールームの展開などに少し触れてみたいと思います

時代に合う新しい話題を今まで同様に取り上げつつ今年は古いものを大いに活用するという提案を同時に沢山して行く年にしたいと思っております

ここ数年でAV機器環境は激変いたしました
テレビのアナログ波完全終了によるデジタル化やそれに伴いブラウン管は店頭から消え薄い液晶テレビ花盛りです

コンデジはスマホなどのカメラの高画質化により差別化のためにミラーレス花盛りとなりビデオカメラも
安くてもフォーマットがHDなのは当然という時代になり僅か数年前とは大きく環境が変わりました

今となっては10年前の機材などゴミ同然・・・と思っている人も多いと思いますが一般的に価値が無くなったと思われがちな機材にも目を向けて有効活用していこうではないかというのも今年の当メンバールームで扱う大きなテーマとなっております


201301201.jpg


こちらをご覧になってください
かなり昔のソニーハンディカムで8ミリテープにアナログ記録するビデオカメラです

このような機種が押し入れに眠っている人も多いのではないでしょうか?
当サイトでは古いビデオカメラにもスポットを当てて再利用の道を提案したいと思います

どのような利用方法があるかですがこの機種の場合感度は2ルクスと良好ですしズームは効きますし
防犯カメラとして非常に優秀なベース機になると思います

ここまで高感度でズームも自由に効きオートフォーカスの防犯カメラを買うとなると何万円という出費が必用ですが押し入れで眠っているカメラを出せばゼロ円で優秀な防犯システムが組めます

防犯カメラとして使うには録画時間が短いじゃないかという声も聞こえてきそうですが録画機はアナログチューナーしか積んでいない一昔前のHDDレコーダーをデッキとして組み合わせて活用すると良いと思います

201301202.jpg

こちらは私が愛用しているうちの1台 2004年春発売の
DMR-E85H
です

テレビ放送のアナログ波が終了した今となってはテレビ放送を録画することが出来ませんしあまり活用の道が無いようですが防犯カメラの録画記録するのに使うのには非常に向いています

家電も好きな私は当時ソニーなど他のメーカーのものも使ったりしておりましたがパナのディーガが一番好きでした
使いやすいというのもありますが録画した際に6時間とか8時間とかの1ファイルが終わるタイミングで録画も停止してまうものが多い中でディーガはHDDの容量が無くなるまで連続録画できたのです

この85Hの場合ですと最長のEPモードで284時間もの連続録画が可能です
先程紹介したハンディカムを接続して防犯カメラに使えば1週間くらい家を空けていてもその間の訪問者など全て録画できちゃうんです

昔の8ミリビデオカメラなどもう要らないしアナログHDDレコーダーなどもう使えないと思っている皆様は是非防犯カメラとして再利用の道を考えてみては如何でしょうか?

私の場合はディーガを5台所有しており防犯録画に以前から使っておりました
この85HはHDDも補償対象になる量販店の5年長期保証に入っており何と4年8ヵ月でHDDがガラガラと変な音がして記録できなくなり無料でHDDを交換修理して貰い戻ってきたときに撮影した画像です

24時間四六時中廻して良く壊れないなと思っていたら長期保証が切れる少し前に壊れてしまい私的には非常に有りがたいタイミングで保証の恩恵を受けることが出来ました

今も85Hは私のアジトで防犯カメラとして敷地に入る人全てを記録してくれています

さてテープ式ハンディカムですが会員さんから防犯システムを組みたいけど何がよいかと昔相談を受けたときに専門の高い機材を使わなくても家庭用の古い機材を使えば非常に安く高度なシステムが構築できるとお勧めした際に言われたのですが

「ハンディカムはカメラ立ち上げてそのままにしておくとオートパワーオフで5分で電源が落ちるから使えないじゃないか?」

と言われたことが有りますがテープを入れずに電源を入れれば良いんです

テープ式ビデオカメラは電源を入れるとテープを走行させなくてもヘッドにテープが巻かれて静止した状態になるのでテープの同じ場所がヘッドでずっと擦れた状態になるのでテープ保護の為に電源が落ちる仕組みになっておりますのでテープを入れずにカメラを立ち上げれば保護する媒体が無いわけですから電源は落ちずにずっと通電できるんです

なのでHDDレコーダーと接続してテープを入れずにハンディカムを立ち上げておけば防犯システムの完成です

この方法を会員さんに数年前に提案していたときはオークションでデッキ部分が壊れてカメラ部分がまだ使えるジャンクを狙うと良いとアドバイスしておりましたが今は故障機じゃなくてもこの手のアナログビデオカメラになれば非常に安く買えますのでジャンクを狙わなくてもとても安くシステムが組めるようになりました

しかも昔のビデオカメラは本体が汎用性の高いRCAピンジャックだったりしますのでご自身で手軽に配線も可能です

ちょっと目線を変えて思考を柔軟にすれば高価な防犯システムを導入しなくてもご自身で便利なシステムが組めてしまうのです

皆様も家で眠っているビデオカメラ、地デジチュナーを積んでいなくてホコリをかぶっているHDDレコーダーなど組み合わせて自宅の防犯システムを組んでみては如何でしょうか?

当サイトは特殊機器、特殊撮影専門サイトとしてメンバールームを運営しておりますが当然ながら詳しい分野や興味が特殊機材だけではなく一般的なビデオカメラやデジカメや家電も大好きですのでそのような目線で一般的な家電の事なども色々とメンバールームでは話題にしておりますし私はビデオカメラがカメラとデッキ部分が一体式になった初期型ハンディカムからずっと使っておりこの世界の移り変わりをずっと見てきました

今年のメンバールームは一般の人がもう要らなくなったというか価値を感じられない機器に注目して
面白活用などを沢山提案していく所存で年明けから会員の皆様には色々な提案を開始いたしました

お金を掛けなくても色んな楽しいことは可能です
カメラ好き機材好きの人は目から鱗の面白情報に是非メンバールームで触れていただきたいと思います

ban2.jpg



機材好きの皆様に楽しさと刺激を提供し続けるRMSメンバールーム




Posted on 2013/01/22 Tue. 00:01 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

あけましておめでとうございます 

皆様あけましておめでとうございます

こちらではちょっと遅いご挨拶となりましたが当サイトはメンバールーム運営が主体のサイトですので
メンバールームの拡充をしていたため落ち着いたこのタイミングでのご挨拶となりましたが今年も宜しくお願いいたします

とは言いつつこちらではメンバールームに興味を持っていただくための運営を中心に更新をしますので相変わらず生ぬるい運営となりますが宜しければ時々アクセスして頂けますと幸いです

今回はCCD(SMOS)カメラの仕込みについて少しお話ししたいと思います

気付かれずに証拠撮りするためにレンズ口径の小さい特殊カメラは非常に有効ですがこれを
何かに仕込みカモフラージュする場合はレンズの大きさのみではなくそのカメラの形状にとても気を付けなければなりません

その点を今回は実例を挙げてお話ししたいと思います


20130141.jpg


ステック型の小型カメラです
レンズの部分を良く見て頂きたいので実物よりかなり大きな画像となります

機材選びでビギナーが陥りやすい事なのですがこのようにレンズが小さいと小さな穴から映せそうな気がしますが組み込みに使うならこのようなカメラの選択はバツです

何故かというとレンズ部分が筐体よりかなり窪んだところにあります
このような形状ですと何かに組み込んで使おうとした場合相当大きな穴を空けなければケラレが出てしまい
使えないので模造組み込みには不向きだったりします

では組み込みにはどのようなカメラを選べばよいのかというと


20130142.jpg


このようにレンズが窪まず筐体の表面に近い機種を選ぶと小さな穴を空けただけで模造品が作れます

レンズの前面がカメラの表面に近ければ近いほど模造する際に小さな穴で映せるようになりますので
組込用カメラを選ぶ場合はレンズが2ミリだとか1ミリだとかそう言う部分ではなく形にも注視されますと間違いのない用途にあったカメラ選びが出来ると思います

特殊撮影や特殊機材の世界では買ってから使おうとしたら「こんな筈では・・・」って事が非常に多いです
今まで「どれが画像が良いですか?」と尋ねられたことは数えきれませんがまずは画像がどうのというよりご自身が小型特殊カメラをどのように利用していきたいのかを具体的にイメージして考えないと高い勉強代で終わってしまいます

最初から当サイトで全てを学ばれては如何でしょうか?
購入される前に掲示板でご質問いただければ管理人の私や他の会員さんから有益なアドバイスを得られたりしますので一気にプロの世界まで駆け上がれます

この世界を極めたい人、是非メンバールームにおいで下さいませ


○今後の募集について


特殊な知識や特殊な技術は一部の人のみが知るから特別な価値が生まれるものであり多くの人が知ってしまうとそれはもう特別な事では無くなってしまうと当サイトは常々考えております

メンバールームが特別な空間で有り続けるには人数制限がとても重要と考えておりその人数の1つの目安が
宝くじで1億円以上の高額当選を今までされた人数よりも少ない人数で運営するというのが一応の目安にしております

現在はまだ余裕が有るのでこの文書を書いている現時点では募集させて頂いておりますし地下に潜る予定もまだしばらく無いと思われます

実際の所メンバー数はどうなのかはメンバールーム内の掲示板にカウンターが付いておりますのでご入会になられた人はそちらをご参照頂きたいと思いますしすでにご入会頂けている会員さんもカウンターでメンバー数の増加率を参照して頂ければと思います

当サイトの入会金は非常に高いのでそんなにご入会される人も居ませんがこれからもこの世界観を大事にして特別な空間を確保していきたいと思います


○旧システムの会員さんの移行に関して

2011年に時代に合わせ仕切り直しをしリニューアルスタートいたしましたが昨年は旧システムからの移行を希望される会員さんが多い年でした
当サイトの多々不手際も有りご迷惑をお掛けいたしましたが移行の為の当時の「未来掲示板」は今も現行のまま動いておりますので是非おいで頂きご参加頂ければと思います



ban2.jpg




今年のメンバールームはさらに特別な撮影テクを多数お披露目いたします

特殊撮影の神髄が味わえるマニアサイトRMS




Posted on 2013/01/14 Mon. 14:29 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

RMS